第20回日本ウミガメ会議(宮崎会議)のご案内
(第5回 2009.11.30)
~お知らせ~
今年のウミガメ会議も無事盛大に終わることができました。
遠くからご参加いただいた皆様、会議の運営にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
第21回の日本ウミガメ会議は、愛知県の田原市において開催する予定です。来年も皆様お誘いの上ご参加下さい。

宮崎会議募集要項のPDFはコチラをクリック
第20回日本ウミガメ会議(宮崎会議)を下記の通り開催いたします。
歓迎のご挨拶
昨年11月行われた明石会議から早一年が過ぎました。皆様お変わりありませんか。お約束のように「第20回日本ウミガメ会議」をこの度宮崎で開催されることになりました。宮崎県の一ツ葉海岸が一望できる樹海と雄大な太平洋を眺めながら,ウミガメの環境保護の将来について語り合いたいと思います。どうぞ皆様の宮崎へのお越しを心から歓迎し、お待ちしております。
宮崎野生動物研究会 竹下 完
開催日: 2009年11月27日(金)~29日(日)
初日は夕刻よりテーマ別、地域別などのミーティングを開く予定です。例年、初日の夜に開催している市民向けの開会式・公開シンポジウムは予定していません。飲食自由です。開会は28日の朝に行う予定です。この日はこの20年間のアカウミガメ調査・研究をまとめる内容のシンポジウム、2009年の産卵や標識調査等のまとめ、研究発表とします。夜は恒例の懇親会を予定しています。29日には、宮崎海岸の侵食・保全問題を扱うシンポジウム、そして研究発表を予定しています。
場所: サンホテルフェニックス 宮崎国際会議場
フェニックス シーガイアリゾート
〒880-0122宮崎県宮崎市塩路浜山
TEL 0985-21-1313
会議参加費
(A)一般(会員)5,000円 (B)一般(非会員)7,000円
(C)学生(会員)3,000円 (D)学生(非会員)4,000円
(E)宮崎県民の方は無料
※10月16日(金)以降のお申込の方は +1,000円
※該当する記号と金額を申込用紙にご記入下さい。
寄付金のご案内
申込書の寄付金欄に金額をご記入下さい。
懇親会のご案内
11月28日(土) 19:00~21:00
お一人様 6,000円
会場 宮崎国際会議場(フェニックス・リゾート敷地内)
※サンホテルフェニックスにある施設です。軽装でお越し下さい。終了後、シェラトン・グランデ コテージ・ヒムカ ラグゼ・一ツ葉までお送りします。
同日 21:30~24:00 二次会(同ホテル 芙蓉の間)が予定されております。
昼食のご案内
11月28日(土)・29日(日)両日 各1,000円(お茶付)
記念写真のご案内
1枚 1,200円になります
共催・後援
主催:NPO法人 日本ウミガメ協議会
共催:NPO法人 宮崎野生動物研究会
後援:国土交通省・水産庁・環境省
宮崎県・宮崎市・宮崎コンベンション協会
会議の特色
20回会議だから何か特徴的なことをやる予定はありませんが、シンポジウムを2題用意しています。一つはこの20年で明らかになった北太平洋のアカウミガメの生態研究を参加者で復習する予定です。生育海域であるアメリカの研究者の参加も予定しています。もう一つのテーマは宮崎海岸の侵食です。これについても、海岸工学の専門家や行政の方々を交え、前向きに対応方法を考える話し合いを持ちたいと考えています。宮崎の産卵地を未来に残すことができるかどうかは、日本の海岸管理を左右する問題だと思っています。
日本ウミガメ会議は華美を好まず、質素を旨としてやってきました。しかし、今回の会議会場や宿泊施設は豪華です。ちょっとこれまでとはちがいます。ここで開催するわけは色々あります。理事の竹下完さんが関係企業であるフェニックス自然動物園に勤められていたこともありますし、ご存じのようにこの巨大施設の経営上の問題もあります。その辺りは、別の機会にお話ししましょう。しかし、東に海を眺め、西に山を望む環境は、実に快適です。今回はリゾート気分で会議を楽しんでください。(亀崎)
【大会のお問い合せは】
特定非営利活動法人 日本ウミガメ協議会
〒573-0163 大阪府枚方市長尾元町5-17-18-302
TEL 072-864-0335
FAX 072-864-0535
【お申し込みの取り扱いは】
名鉄観光サービス株式会社 宮崎支店 担当 鹿島幸二
〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西2丁目4番20号
TEL 0985-26-1414
FAX 0985-20-7355